自分を助けるのは普段から定期点検している自分のおかげ

水漏れする可能性がある

シンク

お母さんが使うキッチン

洗い物をしているときに何か臭う。なんだ、この臭いはとその矛先を探すと大抵正体は排水口なものです。料理する度に生ゴミが出てきますが、その生ゴミを毎回捨てずに排水口に放置していると、臭いだけでなく詰まりやすくなりますよ。排水口の中にあるカゴを取り除くとヌメった茶色いものがびっしり。軽度であれば、ヌメリ取りの洗浄剤でも効果は充分です。

家族全員が入る浴室

家族全員で使うなら、掃除担当は家族で割り振りした方がいいかもしれません。なぜなら、浴室の掃除を少しでも怠るとすぐに詰まるからです。体を洗うときに使う石鹸やボディソープの泡は、そのまま水となって流れると思いきや、石鹸カスに変化してどんどん配管の中で蓄積されていくのです。時間が経つごとに固まっていくので、定期的に排水口の髪の毛と石鹸カスを取り除き、月に2回は洗浄剤で配管の中も洗い流すといいでしょう。

カビ問題を徹底的に防ぐ

湿度の高い場所を好むカビは、自宅内で繁殖する可能性があります。その代表的な場所はやはり水回り。水漏れなどをそのまま放置すると梅雨時期にはカビがびっしり、なんてことも。カビは一度繁殖するとやっつけるに時間が掛かるので避けたいものです。

私達の水回りトラブルはこうして解決!

ネックだったポットン便所

今の若い子はもう見たことがないであろうポットン便所。自宅は祖父母の時代から受け継いできていてかなり古い家屋。当然生活設備はその当時のものばかりです。業者によって修理してもらっていましたが、いっそのことリフォームしようかと旦那と話し、温かい便座の洋式トイレ(重要)を手に入れました!意外にもその費用は安く、もっと早くやればよかったと思います。

素早い水漏れ修理の対応

私達が暮らす地域は湿度の高いところで、トイレと一体型のユニットバスにはカビが付き物でした。建てられてからだいぶ経過していたので、ちょろちょろとした水漏れを放置してた私も悪いですが・・(笑)重い腰をあげて水漏れ修理を依頼したところ、当日にはやってきて1時間程度で完了してくれました。早さに驚愕。もうカビに悩まされなくて済むと思うと嬉しいです!

広告募集中