HOME>コラム>シロアリがもたらす被害を食い止めるための方法をご紹介!

シロアリがもたらす被害を食い止めるための方法をご紹介!

作業員

家の柱や土台を食べる、いわゆる「食害」の被害をもたらす「シロアリ」は、害虫と言われており駆除の対象にもなっています。ホームセンターには自分で予防や駆除できるグッズが販売されているので、シロアリを見つけたら対策してみてはいかがでしょう。対策グッズには一般的な殺虫剤のように、薬剤をシューッと吹きかけるタイプや木材に注入する液状の薬剤などがあります。最近はベイト剤といって地中に埋めて、シロアリに毒エサを食べさせる事で駆除する商品が多く出回っているようです。ベイト剤はシロアリの姿が見えなくても駆除できる、家の中に薬剤を散布しなくても良いので安心という事から、小さいお子さん・ペットがいるご家庭に選ばれています。

スプレータイプやベイト剤など色々なシロアリ駆除剤は販売されていますが、自分で残らず駆除するとなると大変です。シロアリは暗い場所を好むので床下などに棲みついている事が多く、自分でいるかどうかを確認するだけでも負担がかかります。また、柱の中にすでにいるシロアリを素人が見つけ出し、殺虫剤で駆除するのは技術的にも無理があると言えるでしょう。自分で市販のグッズを使っての対策には限界がある・・と感じる場合は、駆除のプロに任せるのが1番効率的で安心です。専門業者であれば素人では分かりにくい場所にいるシロアリも駆除してくれますし、何より床下を這っての作業など、身体的に大変な駆除作業を自分で行う必要もありません。

しろあり